FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さっぱり分けが分からない歌詞のカウントダウン再開 (その3)

去年の三月に 「さっぱりわけが分からない歌詞」のカウントダウンを始めて、5位までで終わってて続きを書いていなかった。 復習をするとこれです。 
10位から8位
7位から5位
。 
1位から4位まで自分が何を入れたかったのか、全く覚えてないし、記録もない。 まことに恥ずかしいです。
しかし、始めたからには終わらせたいので、これが入ってないとおかしいいって思える曲を4曲選びました。 
それでは行きま~す。

4位 Take The Skinheads Bowling / Camper Van Beethoven [聴く]
「毎朝僕は起きるとラスタの神ジャァに祈りを捧げ
そして、ジャァは時計の数をきっちりひとつづつ減らす
近頃はみんな家に帰ってランチを食べる
昨夜はスキンヘッズが僕の家の芝生にいた
スキンヘッズをボウリングに連れて行こう
ボウリングに連れて行こう
スキンヘッズをボウリングに連れて行こう
ボウリングに連れて行こう」


いきなり、スキンヘッズをボウリングに連れて行く。
いったいどんな意味が隠されているのかと調べたら、CVBのデビッド・ロウリー本人が、
この曲は全く意味なんて無いんだ。 あの80年代初期には、深い意味を持った曲が出回っていて、俺たちはそれに対する反発で、わざと、全く意味の通らないでたらめな詩を作ったんだ、
と言ってます。 そういえばこの曲の最後でも、この歌は何の意味も無いって歌ってる。
それなのに、これがCVBの中でいちばんヒットした曲なんだよね。 たぶん、たくさんの人が、この曲の中に自分なりに意味をみつけたんだね、きっと。
skinheads.jpg
長閑な郊外のスキンヘッズ

3位 Girlfriend is Better / Talking Heads 聴く
「ちょっと待てよ、
僕のガールフレンドはこれよりましだせ
君は全く憶えていないだろうけど
年をとると、理屈を通すことをやめる。
彼女はもう待っていないよ
理屈を通すのをやめろ
理屈を通すのをやめろ。
僕のガールフレンドはそれよりましだった。
これよりましなものなんて何にもないだろ、違うかな?」


歌詞は、誰かにお金を盗まれたことから始まって、誰だ誰だと問いただし、でも大丈夫、僕のガールフレンドはそれよりもマシと言って納得してます。
そしてあげく理屈を通すのはやめろと叫んでます。 全く理屈が通っていないうただから当然ですね。 ガールフレンドはいったい何よりマシなんでしょう? バーンズさん?
トーキング・ヘッズの詩は難解なものが多いけれど、デビッド・バーンズのスットンキョーな歌い方が訳の分からない歌詞にぴったり合ってて、そこに、ベースやパーカッションがドコドコ来るから、充分踊れて楽しい! バーンズの有名なナイロンスーツとタコ踊りもこの曲にぴったり!
burns.png


2位 Up the Hill Backwards/David Bowie 聴く
「自由の到来で真空が造られた
そして可能性が与えられた
それは君には何の関係もないよ。 
もし誰かが把握したとしたらね
後ろ向きで丘を登りなよ。 大丈夫だから。 」


これは全くもって意味不明。 一行一行の意味がつながっていません。 ボウイーのことですからきっと深~い、深~い何かがあるのでしょうけど、私には全くわかりません。 
サビの部分の もし誰かがそれを把握したら、君には全く関係のないこととなっちゃうよ ってどういうことなの? 命題を裏にすると、もし誰かが何かを理解しないままだったら、自分に関わってくるこってことよね。 それはちょっとわかるような気がするけれど。
そして後ろ向きに丘を登れば大丈夫...って言われても、やっぱり危ないよ...。 
難解な歌詞にもかかわらず軽いノリで歌っているところが好感を持てます!
upthehill.jpg
シングルジャケットのこのマスクをしたお婆ちゃんも何を意味していることやら...。


1位cherry-coloured funk/Cocteau twins聴く

歌っているのが英語なのかすらも、よくわからなかったので、この曲の英語の歌詞が存在してること自体に驚く。

Beetles and eggs and blues and pour a little everything else
コガネムシと卵とブルースとソースと流れとその他のものを少しづつ
You steam a lens stable eyes and glass
動かない瞳とガラスのレンズを曇らせる
Not get pissed off through my bird lips as good news
私の鳥のような唇を良い知らせとして、怒らせない...

頑張って訳そうとしても、まるで機械翻訳に掛けたようになってしまう。
でもこの曲大好きです。 悪魔の呪文を唱えるみたいな響きがあります。

黒糖ツインズ
スコットランド名物 銘菓「黒糖ツインズ」 (かりんとう)


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

syco

Author:syco
流れ流れてアメリカ南部に着きました。 
Sycoの映画サイトはここ↓
Off Hollywood Movies
Sycoの訳詞集はここ↓
the Songs to Remember

sycoBCをフォローしましょう

最近の記事
カテゴリ
Click if you ♥
Click if you ♥
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。