FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さっぱりわけが分からない歌詞 その1《唐突なサビ》

何度聴いても意味が分からない曲がある。  私の英語の理解力が足りない性じゃない。 英語圏の人だってハテナマークをいっぱい出してます。 でもそういう曲ってかえって飽きが来なくて、聴く度に想像力を刺激する。
そんな曲を集めました。

まずはサビの部分がまったく前後と関係がなく、何を意味してるかがさっぱり分からない曲からはじめたいと思います。

10位 Turning Japanese / the Vapors [聴く]
「君の写真を手に入れたよ
100万もの君のコピーが僕のそばにいてくれたらな
お医者さんに君の写真を撮ってもらいたい
そしたら君の内側も見ることが出来るのにな
君のせいで僕は飛び上がったり、落っこちたり、ひっくり返ったり、転げ回ったり…
日本人になっていく、日本人になっていく、本当に日本人になっていく
日本人になっていく、日本人になっていく、本当に日本人に変わっていく…。」


イギリスの一発屋のヴェイパーズが1980年にUKチャート3位、オーストラリアではなんと1位まで登ったヒットソングだけど、芸者、サムライ、おまけに目の両脇を指で引っ張って、日本人になっちゃうよ~っ、てうたう、堂々たる偏見差別 ビデオなので、日本では全く流行りませんでした。
歌詞は、いきなり、日本人になるってところが意味不明です。 
いろいろ調べてみたところ、マスターベーションをして、イクときの顔が目が細くなるから、その比喩だという説がある。 他にも、「頭がおかしくなる」のことを「日本人になる」というスラングの表現があるとか。 どちらにしても失礼だ。意味不明のままでよし!

9位 Making plan for Nigel / XTC[聴く]
「我々はナイジェル君のためにプランを立てているだけです。
我々はナイジェル君のベストを願っているだけです。
ナイジェル君はただ我々の助けがひつようなのです。
ナイジェル君が幸せと言うならば、
彼は幸せなのでしょう、
確かに幸せなのでしょう
彼の学業に満足しているのでしょう
我々はナイジェル君のためにプランを立てているだけです。
彼には英国の未来がかかってます。
ナイジェル君の未来は密閉されたもののようにピカピカです。」


ナイジェル君のためにプランをたてているだけだよ、とくり返すだけの歌ですが、
ナイジェルって誰?
どんな計画をたててるの?
アメリカではナイジェルと言う名前はかなり珍しく、響きとしては、おたくっぽいのび太くんのイメージ。
あ、そうか、これはドラえもんがのび太くんのためにうたっている歌だ。

8位 Meanwhile, Rick James / Cake[聴く]
「旋風、糸杉、熟れた果実は
駆け足で作家のトイレに駆け上って行き、
小鹿ちゃん、ジョー、トッツィーはドラッグディーラーと取引
歯の間にレタス挟めたジャンキーたちは欲望でいっぱい
その間に、リック・ジェイムスは彼女を脱がす
そして僕は何も出来ない」


この歌詞は、サビだけじゃなく、最初から最後まで意味がわからない。
出だしはなんか、パーティーに行って、みんなでドラッグとかやって、騒いでいる感じなのだけれど、いきなり歌手のリック・ジェイムスが登場します。 そしてリックジェイムスは、女の子を裸にしちゃうんだけど、自分は何も出来ないし、何も言うこともない。、他にやることがある、後は君に任せる、とも言って、そこの家のプールで泳ぎます。 そしてプールの底に潜って、もうひとつのヒントを見付だイェーイ!そんなことをしている間にも、リックジェイスは女の子を裸にしています。 そしてそれについては、自分は何も出来ない…。
rick-james-80s.jpg
こんな人に出てこられては、何も出来なくなる気持ちは分からなくもない。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

syco

Author:syco
流れ流れてアメリカ南部に着きました。 
Sycoの映画サイトはここ↓
Off Hollywood Movies
Sycoの訳詞集はここ↓
the Songs to Remember

sycoBCをフォローしましょう

最近の記事
カテゴリ
Click if you ♥
Click if you ♥
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。